専門学校と大学って
何が違うの?
どっちを選べばいいの?
とお悩みの高校生の方のために、
どこよりも詳しく専門学校と大学の違いをご紹介します。
ダンス・K-POP・俳優・声優・舞台制作に興味のある高校生の方は、
ぜひ進路選びの参考にしてくださいね。
7つのポイントで
専門学校と大学を徹底比較!
01
学習内容
就職・デビューに
直結した学び
希望する業界のプロになるために、専門的な知識やスキルを実践的に学ぶことが目的となります。いずれの専門学校も、目指す業界で活躍するための専門特化したカリキュラムが用意されているため、就職・デビューに直結した学びを習得できるメリットがあります。
学問や教養が中心
入学した学部・学科での学問を学術的に究めます。さらに、他学科や一般教養など様々な授業を受けることで視野を広げ、多くの視点からの考え方を身に付けることができます。実技・実習よりも、学問的なものに比重が置かれ、教養科目が多く学べます。
DA TOKYOなら...
豊富な実技・実習で
高い技術力と知識が身につく
入学時から実習形式の授業を中心とし、業界で活躍している現役のプロによる講師が基礎から指導します。専門学校の授業時間は認可校であれば年間800時間以上と定められていますが、DA TOKYOはどの専攻も最低900時間以上は履修することで、高い技術力と知識を身に付けることができます。
02
スクールライフ
話の合う仲間が集まる
クラスメイトとは、学ぶ内容も卒業後の進路も共通しているので、高校生活よりも話の合う仲間が集まりやすい環境があります。専門学校の授業時間は認可校であれば年間800時間以上と定められています。修業年数も2〜4年であり、大学と比較すると休暇期間が短く忙しいケースが一般的です。
学校行事は少なく
長期休暇が多い
4年間を通して自由な時間が多く、毎年数か月単位の長期休暇があります。学校行事はないことが多く、サークル・ボランティアや課外活動など、個人の意思に任せて参加し、交流の幅を広げていきます。
DA TOKYOなら...
エンターテイメントに溢れた毎日
学園祭やハロウィンなど、年間を通して学校行事が盛り沢山。また流行の発信地「渋谷」がキャンパスということで、周辺にはオシャレなショップや飲食店などもたくさん!街全体がエンターテイメントにあふれていて、日々刺激を受けながら、学校生活を送ることができます。
03
業界とのつながり
人事担当者との
コネクションが強い
毎年多くの学生を関連性の高い業界に送り込んでいるので、自然とその業界の人事担当者と専門学校自体にコネクションが生まれることが多いです。
企業によっては
OB・OGを
通じたネットワークも
特定の業界と繋がっていることもありますが、専門学校と比較をすると薄いのが現状です。ただし大企業の中には出身大学のOB・OGネットワークが形成されており、就職に有利に働くこともあると言われています。
DA TOKYOなら...
業界からの厚い信頼による
現場実習・求人が豊富
業界から派遣されている現役のプロが講師だからこそ業界に直結。それにより在学中から現場実習も豊富に行っています。またDA TOKYOは、全国に80校以上を展開する滋慶学園グループの1校です。姉妹校のネットワークを含めると、より豊富で幅広い業界とのパイプを持っています。
04
学びのサポート
プロの現場と
同じレベルの
設備・機材で
学べる
専門学校では卒業後に、各業界にて即戦力になることを求められます。そのため、それぞれの業界に現場環境と同じ専門性の高い設備や機材が用意された教室があります。
研究や論文を
調べるための
図書館が充実
大学では講義が中心のため、イスと机が並ぶ一般教室が中心です。研究室には実験器具などの機材もあります。その他、過去の研究や論文を調べるために図書館が充実しています。レポートや論文の作成、発表の準備など、空き時間や放課後を利用した自習に利用できます。
DA TOKYOなら...
最新設備・機材を
授業時間以外でも利用可能
目まぐるしく変動するエンターテイメント市場を踏まえ、業界と連携し、常に最新設備の機材を完備。授業以外でも実習室や機材は自由に使用可能で、土日や春休み・夏休みといった大型休暇でも毎日学校は開放されているので、自主練習で自己研鑽を積むことができます。
05
求人情報
選考が有利に進む
求人情報も
専門的なスキルを身につけた学生を求める各方面の企業から、数多くの求人票が豊富に集まります。毎年継続的に求人票を出している企業は、その学校から確実に採用したいという気があるため、一般的な採用試験に比べて有利に選考が進みます。
大手企業の総合職など
豊富な選択肢
研究をともなう理系学部の多くは専門的な研究・開発を行う業界、文系学部の多くは総合職や一般職などの求人を数多く取り扱っています。大手企業の総合職などの求人票などもあり、企業の選択肢の幅が広がることが魅力の一つです。
DA TOKYOなら...
全国から求人情報が集まる
ネットワーク
卒業生が活躍しているという信頼により、業界・企業から求人をいただたり卒業生から直接求人をもらう機会も数多くあります。また、北海道から九州まで日本最大級の専門学校グループ滋慶学園のネットワークで、全国の就職情報を網羅しています。
06
就職サポート
専任の先生による
充実した就職サポート
キャリアセンター、就職課と呼ばれる就職サポートの窓口が設置されていて、就職を専任でサポートする先生がいます。また履歴書の書き方や面接指導などの就職対策授業、インターンシップや求人票の紹介などを通し、就職サポートを行っています。
個人による
就職活動が中心
就職を担当するスタッフが広く、一般的にサポートします。専門学校と異なり、個人で就職活動を行う人がほとんどです。
DA TOKYOなら...
業界出身者が
一人ひとりを徹底サポート
就職はキャリアセンターと担任が連携し、一人ひとりをきめ細かくサポートします。また少人数なので、先生との距離が近く、質問がしやすい環境です。また在学中だけでなく、卒業後もキャリアアップや再就職などのサポートも行なっています。
07
講師
業界経験者や
プロによる直接指導
各業界での経験者や現役のプロが講師をされています。実際の現場での経験を元に仕事内容やながれ、事例などをよりリアルな現場の仕事を想定した授業で即戦力や応用力を培います。業界のイマやトレンドなどが授業に反映されます。
深い知識を持つ
先生による授業
長年、各分野での研究を行なっている教授や准教授が授業をされています。先生方は専門の分野に精通され、深い知識を持っています。その専門を活かした授業やゼミを受け持ち、これまでの経験を元にした指摘やアドバイスで学生の研究を導きます。
DA TOKYOなら...
第一線で活躍しているプロから
最先端の技術・スキルを学ぶ
業界から派遣された現役のプロが講師。また開校以来、数多くの卒業生が業界第一線で活躍しているDA TOKYOは、卒業生がDA TOKYOにカムバックし、講師として後輩の指導に当たることも。在籍している講師の半数は卒業生ということもあり、スキル面だけでなく、学校の先輩として、サポートしてくれる環境があります。